CHANGE!

こちらのブログでは、一人でも多くの人が豊かで余裕のある暮らしが送れるように、お金に関する情報を発信していきます。

ワクワクするものにお金をかける

どうして、散財してしまうのか?

 

お金が貯まらないヒトは、気ままに衝動買いをしたり、ギャンブル、お金があると友達と呑みにいき、必要以上にお金を使い込んでしまう。

また、お金を使い込んだからといって、手元に残る財産ではないので、それっきりで価値が無くなってしまう。

散財しないようにするためには、常にお金の収入と支出の管理を徹底し、計画的にやりくりしたり、少額でも必要なもの以外は購入しないといったルールを守る必要がある。

十分な収入がある人は散財しなければ、それを投資に回し、上手く生活をやりくりするだけで充実した生活を送れると思う。

生活がカツカツな人に関しては、改めて正しいお金の使い方と向き合い、収入を底上げしつつ、何にお金を注ぎ込むべきかといった価値基準を磨くと良いだろう。

その際、哲学的、倫理的な考え方にシフトできれば、ミニマリストのようにものに執着しない経験に価値を置いた生活を営むことができると思う。

 

買った後に幸せになれるものだけを購入する

 

散財しないためには、食べ物であっても、健康的、活力が湧く、食べたら高揚感が高まるといった“幸せになれるもの“を考えて、購入すると良いだろう。

また、新しいことにチャレンジする、豪華客船に乗って旅をするというような貴重な経験においてはお金を惜しむことなくどんどんとつぎ込むのが人生を豊かにする最良である。

かといって慎重になり過ぎると、投資をするタイミングを逃すといった機会損失にもなりかねないので、そこは注意が必要である。

ただ、事前にマイルールとして、一定の価値基準に達したら迷わず、それを選択するといった判断基準がしっかりしていれば特に問題はないが。

 

良書は時が経っても値段は変わらないか、それ以上である

 

投資に興味関心があった人なら、テクニカル分析マーケットの魔術師といった本に手を伸ばしたことがあると思う。

それらの本は、数年経った今でも、株を購入する際の価値基準が時代の変化によって変動する訳ではないので、定価より少し安い程度で中古本が売られている。

また、研究に関する本、大学の教材も同じように値段変動は少ない。

つまり、お金の価値というのは時代によって変動するものもあれば、その効果を一切受けない価値の高いものがあるという訳である。

なるべく、その価値の高いものだけを選び抜いて、やりくりしていけば、特にお金に困ることはないと思う。

 

 

 

小さな出費を減らして元手を作る

 

どんな事業を起こすにしても、元手が必要である。

 

確かに、元手0からスタートすることは可能だが、事業を運転するのが難しくなる。

 

ので、まずは小さな出費を減らし、元手を作るところから始める。

 

何気なく、出かけた際にコンビニで定価の飲み物、自動販売機で購入してしまうのをやめ、家計の管理を細かくできるようにする。

 

130円の飲み物を一日一本控えるだけで、年間で47450円も節約することができる。

 

このように普段の生活の出費を見直すだけで簡単に種銭を作れる。

 

あとは、そのお金の一部を投資信託、ポイントで運用する。

 

家計にズボラな人でも簡単に取り組めるので、是非、小さな出費を見直してみて欲しい。

 

コミュニケーションを学ぶ

コミュニケーション。

人生を大きく変化させる上で一番欠かせない要素である。

ただ、誰とでも仲良くするのではなく、自身のレベルかそれよりも上の人でないといけない。

地元の友達と一緒にいると心は落ち着くが、深い会話というのが難しかったという経験はないだろうか。

別にこれは皮肉ではない。

本当に人生を変えたいと思うなら、そういった呪縛を解放しないといけない。

また、他人の悪口や自身の置かれている環境に対して文句を言っているチームも然りである。

使いやすい手帳に切り替える

手帳はガントチャートがおすすめ。

普段使用していたスケジュール帳が書店に売っていなかったため、陰山手帳に買い替えてみたら、プロジェクト管理、週間予定管理が更にしやすくなったので推奨する。

また、手帳に書き込む際の文具は日頃の自分へのご褒美を込めて少し高めのボールペン、シャーペンに買い替えると前向きな気持ちに変化していくと思う。

“運“というのは考えた方一つで変わってくるので、この場合、スケジュール帳を新しいのに更新したことにより、より具体的な人生設計ができるようになったと考えるのが吉だろう。

 

新しいスマートフォンに切り替える

液晶画面が割れている、経年劣化している、一部のボタンが効かないスマホ

このようなスマホを使用している人は今すぐに買い替えた方が良い。

理由は、普段使用しているスマホが故障していると、それが原因で毎日気分が滅入ってしまったり、無駄なストレスが蓄積されてしまうからである。

現在では、docomoausoftbankといった大手携帯会社以外に、格安スマホを取り扱っている携帯会社がいくつもあり、月々の携帯代金の支払いのみ(本体代0円)で新しいスマホに切り替えられる。

また、身の回りにあるもの一つでも新品に切り替えるとポジティブな気持ちにもなれる。